歩行機能改善外来walking

足にでる痛みは、足が原因であることもあれば、そうでないこともあります。そしてそれを理解し、解決法を実践しておかないと一旦は改善した痛みが、いずれ再発してしまいます。
当院の歩行機能改善外来では、足専門の理学療法士が医療機器等を使用して歩行解析をおこない、個々の患者さんにあったオーダーメイドのリハビリテーションを実践いたします。
歩き方がおかしいとよく周囲に言われる方、歩き方をなおしたいけど、どのようにしたらよいか分からない方なども是非ご相談ください。

内容

• 医療機器(足底圧分析システム)を利用した歩行解析とリハビリテーション立案
  • 歩行・姿勢の評価(身体バランスのチェック)
  • 関節機能の評価(筋力・関節可動域・疼痛などのチェック)
  • 運動療法(ストレッチ・筋力強化訓練など)
  • 運動指導(自宅でできる運動内容のご提案)
  • 生活指導(テーピング指導・履物指導・生活のアドバイスなど)

受診するにあたっての注意事項

• 歩行機能改善外来は医師の処方のもとで理学療法士がおこなう医療行為となりますので、まずは当院医師の診察が必要です。
  • 保険診療となりますので保険証をご持参ください。
  • 当日は動きやすい服装でご来院いただくか、ご持参いただければ更衣室でお着替えいただけます。
  • その他、ご不明な点はクリニックのスタッフまでお尋ねください。