書籍紹介books

『足の専門医が教える「アキレス腱伸ばし」ストレッチ』

発行日:2023年9月 出版社:宝島社

アキレス腱の機能が低下すると正しい歩行ができなくなり、体のさまざまな場所でトラブルが生じます。
本書では、歩くためにアキレス腱がいかに大切なのかをわかりやすく説明したうえで、その機能維持に必要なことを、写真を使いながら詳しく解説しています。
足の健康を取り戻す第一歩として、参考にしていただければと思います。

『一生自分の足で歩ける!「最強の土踏まず」のつくり方』

発行日:2022年10月 出版社:PHP研究所

足のトラブルの多くは、土踏まずがつぶれてなくなってしまうことから始まります。土踏まずの存在なくして元気な足をつくることはできません。
本書では、足の健康を守る知識をお伝えするとともに、土踏まずを強化するためのストレッチと筋力トレーニングによるセルフケアの方法を紹介しています。

詳しくはこちらをご参考ください。

『「足が痛い」本当の原因コレだ!』

発行日:2021年12月 出版社:時事通信社

本書の想いは、「みんなに読んでもらいたい!」
膨大な情報社会で何が真実?足が痛いけど、本当の原因はなに?という疑問に医学書とは異なり、力学的観点からわかりやすい解説をしています。
自身の足を健康に保つための足への処方箋として活用していただき、全身の健康につなげていただきたいです。

『女性のつらい「外反母趾」がラクになる!』

発行日:2019年03月 出版社:PHP研究所

外反母趾の根本原因とは何なのかをテーマに、医療機関での治療から、セルフケアでの予防に至るまでを解説。
また足のクリニックを受診される患者さんが、実際にどんな診察を受けながら診断・治療されるのかをフィクション形式でわかりやすく紹介されています。

詳しくはこちらをご参考ください。

『元気足の作り方 − 美と健康のためのセルフケア − 』

発行日:2018年09月 出版社:NHK出版

足の違和感や痛みは何が原因か?
健康で痛みのない足を維持するには何ができる?
健康で元気に歩き続けるためのセルフ足のケア「足ケア」を解説した一冊。
簡単にできるストレッチや各筋肉のトレーニング、美と健康を意識した爪やかかとのお手入れ方法、足に優しい靴選びから足をいたわる歩き方などを紹介してます.

『日常診療でよく出会う 足病変の診かた』

発行日:2017年06月 出版社:中外医学社

診療科の枠を越え多岐にわたる足病学について治療現場の経験を基にして位置付けや基礎知識を解説する。疾患ごとの診療ポイントや注意点、治療方針など、日常診察において実践的に活用できる入門書、診療マニュアル。
足の医療現場で活躍しているスペシャリストが協力して様々な観点から解説することで、医師だけでなく、足診療を担う全ての医療スタッフが、各分野で広く活用できる一冊です。

『外反母趾もラクになる!「足アーチ」の作り方』

発行日:2016年08月 出版社:セブン&アイ出版

「足アーチ」を解説。体を支えているアーチが崩れることにより外反母趾や足の骨が変形して様々なトラブルを引き起こす。我慢は必要ない!足元から健康を。
足検診や、インソール選び、ふくらはぎストレッチなど。足トラブルQ&Aについても掲載しています。

『ほっておくと怖い「足の痛みと不調」を治す本』

発行日:2016年05月 出版社:宝島社

悩んでいる足のいたみ。外反母趾やハンマートゥ、タコ、魚の目など、足のトラブル実例と対処法を紹介。
足のトラブルの原因は一つ。日本ではまだまだ発展途上の足治療。海外の足病医学の考えを取り入れ、疾患の解説から治し方までを掲載。
正しい歩き方、自分で行うストレッチ、靴やインソールの選び方など、痛みは放置せず重症化する前に対処することが大切です。