おくすりのことmedicine

• 局所麻酔薬によるアナフィラキシーショックについて

治療や処置の前に局所麻酔薬を使用することがあります。
    局所麻酔薬は稀にアレルギー反応の一つである、アナフィラキシーショックを起こすことがあります。
    アナフィラキシーショックの症状としては、投与後短期間のうちに全身にアレルギー症状がでて、
    かゆみや皮膚が赤くなってきて、呼吸困難に陥ることもあります。
    特に、他院において処方された薬でこのようなアレルギー反応が出た方は注意が必要となりますので、
    必ず医師に報告してください。

• 診察・治療後にお薬が処方される場合があります。

当院が処方するお薬は、内服薬、湿布薬、外用剤などです。
    内服薬は飲み合わせの悪い薬もありますので、現在の服用している薬がある方はスタッフに伝えてください。
    お薬手帳をお持ちの方は常用薬が変更になったり、追加の薬が出た時は、診察の際に提示してください。

• 抗生剤は手術後や感染している部位の化膿止めとなり、必ず飲みきることが大切です。

• 湿布薬は痛みを一時的に抑える対症療法となります。皮膚が弱い方はご相談ください。

• その他、アレルギーがある方や、錠剤の内服薬が苦手な方もご遠慮なく担当医にご相談ください。

• 当院は院外処方です。お受け取りになりましたら4日以内に保険薬局へご提出ください。