スポーツ足外来sports injury

スポーツによる怪我の治療から予防まで

スポーツによる足の怪我や慢性的な痛みの原因を詳しく検査し、適切な治療をおこないます。
長く続く痛みで悩んでいる方はご相談ください。

足とスニーカー

ランニング、サッカー、バスケットボールなど、スポーツによる足部の怪我(外傷)・障害(慢性疼痛)に対しては治療を早期から行うことが大切で、適切な処置・リハビリテーションを怠ると、疼痛の慢性化や二次障害が起きるだけでなく、再受傷のリスクも高めてしまいます。
スポーツによって生じる足の障害は、足部の形状(アライメント)や身体機能の低下などが原因であることが多いため、当院では、受傷部位や慢性疼痛の原因に対して細部までアプローチして診断を行い、必要に応じて足専門の理学療法士によるリハビリテーションを実施しながら復帰までをサポートしていきます。
また重度な障害で、リハビリテーションなどでは改善する見込みのない不可逆的な変化に対しては、手術をおこなうことで本来のパフォーマンスに近づけることも可能です。

診察日(専門外来)

毎週木曜日 15:00〜19:00
担当医師 菊池恭太

対応疾患

指導風景

【足の疾患】
・足関節捻挫(靭帯損傷)
・三角骨障害(足関節後方痛)
・種子骨障害(母趾付け根の痛み)
・中足骨頭部痛
・外脛骨障害
・ジョーンズ骨折
・疲労骨折
・足底筋膜炎
・足底筋膜断裂
・アキレス腱炎
・アキレス腱断裂
・footballers ankle (足関節前方痛) など
その他、足部全般の急性・慢性痛に対応

【膝の疾患】
・膝蓋靱帯炎
・腸脛靭帯炎
・膝半月板損傷
・膝靱帯損傷
・シンスプリント など

予約方法

【インターネット予約】
木曜日の午後(菊池医師)を選択し、問診に スポーツ足外来希望 と記入してください。

【電話予約】
☎ 03-6434-1082
スポーツ足外来の受診希望とお伝えいただければ、受付スタッフが受傷原因や病状等についてお尋ねいたします。

受診するにあたっての注意事項

• 予約診療が原則になりますが、運動中の怪我など、急を要す場合はクリニックまで事前にお電話ください。
  • 緊急性の高い手術が必要と医師が判断した場合は、近隣の医療機関へ搬送させていただく場合もございます。